· 

【猫と日本からタイへ】猫とタイへ出発するまでのわたしのスケジュール

ねこやまです猫あたま

 

飼い猫つなつぶとともにタイに行くまでの経過と期間を

参考までに記したいと思います。お役に立てれば幸甚です。

 

2015/07/20

タイ旅行から戻る。この時点でタイ移住を決意。

 

7/22

かかりつけの動物病院へ相談と、全工程と日程の確認

マイクロチップ挿入の予約

 

7/29

IATAの国際基準をパスした航空輸送用ゲージが届く。

猫たちに慣れてもらう為、常に扉を開け入れる状態にしておきました。

(JALマイラーなのでこの時点でJALの輸送要項に基づいたサイズを購入)

 

8/2

マイクロチップ挿入

 

8/9

一回目の狂犬病ワクチン接種

 

9/5

二回目の狂犬病ワクチン接種

(2年以内に帰国する可能性がある場合、

1回目から30日以上の間隔が空いている事が必須です。

2年を越す場合は1回の接種でも大丈夫ですよ)

※猫の場合、抗体が付きにくい子や猫種があるようで、

少し期間を空け、保険として2度接種する事をオススメします。

 

9/12

狂犬病ワクチン抗体検査の為採血

クール便にて検査機間へ送付

 

9/14

検体(血液)検査機間へ到着

 

9/24

証明書発行受理日

つなつぶ2匹とも基準値(0.5IU/mL)を上回る検査結果で一安心

 

 〜

ここから逆算し、11月初旬以降であれば申請(猫の出国)が可能な事になるので

12月10日に日本出国出来る航空券を予約。

輸出検疫申請は出国40日以上前に申請を行う必要があります。

一度申請さえしてしまえば40日を切っても変更は可能で、

出国日を後ろ倒しに変更する事も可能できます(前倒しは不可)

 

日本の出国空港へ申請し、ここからとんでもなく細かい赤入れが入ります。

誤字脱字はもちろん、各種証明書と照合し

申請に誤りがないか確認が入ります。

わたしは4回目くらいの提出でどうにか受理・・・・。

 

日本から受理されたらタイに猫の入国リクエストを送ります。

(もちろん英語かタイ語)

 

タイはお国柄、処理や返信がびっくりするほと遅いです。

猫がタイに来る30日前までに申請を『終わらせている』必要があり

早い分には問題ありませんので、なるだけ早めに入国空港へリクエストを送りましょう。

ちなみにわたしは2回メールしても返信なくタイ人の友人が電話で催促をしてくれ

やっと必要事項が書かれたメールの返信を頂きました。

 

このメールに書かれた必要事項をタイの検疫局へ連絡します

(パスポートや日本で受理された申請書、タイ入国用の申請書など)

すべてをデータ化し、メール申請だけでOKですが

やりとりはもちろんタイ語か英語になりますし

この時点でタイの住所、電話番号、場合によってVISAナンバーを求められます。

 

9/30

ねこやま日本での勤務先最終出社日

 

10/13

ねこやま、ねこを友人に預け一足先にタイへ。

猫と生活出来る住まい準備やVISA取得を先に行う為、先に渡航しました。

(酒に困らないという下心からサラデーン・シーロム近くに2週間ほど滞在)

 

猫と住める環境がなくてはもちろん一緒に住む事はできません。

上でも記載してますがタイに入国申請を出す時点で

住所や電話番号などの提示が求められます。

わたしは単身の現地採用でタイに向かいましたので

つなつぶと住める環境をしっかりと整える為、一時先に渡航することに決めました。

ちなみに動物OKに住居を探すのは日本より難航します。

高すぎる家賃を払うか、

タイ人が使うローカルな賃貸サイトから探すしかありません。

 

この点…例えば旦那さんがタイに先入りしていたり

現地に協力してもらえる友人がいるととても楽ですね(タイ人だと尚)

企業によりますが駐在の場合、お子様やペットの移住にも親身になり

手続き代行して貰えるパターンも多いようです。

会社のご都合でタイに住む訳ですから、駐在の方はお勤め先に聞いてみて

現地のサポートが得られるかぜひ確認してみてください。

 

そうこうしていると、タイの検疫からImportParmitが送られてきます。

(最初は全然メール返信がなかったのに約1日で発行されましたw)

これが、簡単に言うと『猫パスポート』となります。

日本を出国する際、検疫所やチェックインカウンターから提示を求められますので

必ず印刷したものを持っていましょう。

 

12/5

つなつぶを迎えに日本へ一時帰国

あとは猫とタイに帰ってくるだけですから

この時点で自宅にご飯、おもちゃなどを揃えて日本へ帰りました。

 

12/10

つなつぶ 遂に日本出国

猫2匹とニャンとも清潔トイレを担ぎタイへ

(おトイレはいいものがいくらでも売ってますので

あえて持っていく必要がなかったと思うものNo1ですw)

 

 

12/11

タイに到着!

深夜便で到着し、入国の猫パスポートなど書類を確認し家路へ。

つなつぶ、よく頑張りました!

レーンを流れてくる恥ずかしい箱の中に猫トイレがw

 

こんな感じで、約4ヶ月半の手続きで無事タイに来る事ができました。

1ヶ月と数週間、猫は連れず一人でタイに先入りした事を考えると

3ヶ月〜3ヶ月半で猫のタイ入国は可能と言えます。

飛行機を早めに予約していたり、もうマイクロチップ入ってるよ!

という方は記載内容を既にいくつかにパスしてるので

もう少し早く、一緒に来れるのではと思います。

 

あくまで猫だけの話しか語ってないですが

同時に自身の事も潰していかなくてはならないので

(親族へ挨拶、自宅の引き渡しや引っ越し作業、携帯電話の解約など)

処理する事が多いほど時間は要してしまうのかな、と思います。

私は職業柄社内ではPCを触りっぱなしだったり、

基本外出が多く代休もかなり残っていた為、

仕事をしながら猫に時間を当てられたと思います。

 

ご参考にしていただければ嬉しいです!