ペットや飼い猫がヒアリに刺されたら。

こんにちわ

ねこやまです猫あたま

 

話題のヒアリ、関東でも発見され

お散歩にいくわんこは特に、心配ですね。

 

完全に家猫の子は良いですが、

外に自由にねこちゃんを遊びに行かせる飼い主さんも

たくさんいらっしゃると思います。

 

決して人間だけが危険な訳ではないので、

ねこちゃんが刺された時、アレルギーが出た時の対処法などを

備忘録に書き記して置きたいと思います。

 

強そう・・・

 

宇宙人くん ヒアリとは ※環境省のページに飛びます。

https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_fireant.pdf

 

火がついた様に熱くかゆさが強いことから『ヒアリ』という名前なんですね。

 

ガーン ペットがヒアリに刺されたら

http://suzumetengu.hatenablog.com/entry/hiari#ヒアリとは

ワンコちゃんのイラスト付きでわかりやすく

症状や対処法、連絡先なども記載されております。

イラストがすっごくかわいい♡

 

死に至る可能性があると聞いて、

人間だけの問題ではないなと感じました。

とにかく変だなと思ったらすぐに病院ですね。

動物も・・・人間も。

 

ヒアリから話が逸れてしまいますが

今年の年明け、蜂窩織炎という皮膚病にかかり11日間入院。

壊死性筋膜症になり手術を行いました。

そもそも初診からもっと強い飲み薬と点滴をすれば

入院にも手術にもならなかったような病気です。

 

痛い痛いと思いながら出張で2日間我慢した結果がこれですので

自身もペットも、ちょっとでも様子がちがったら

すぐ専門家の診てもらうに限りますね。。。