【伊豆】ねこの博物館に行ってきました( 野生ネコの世界 & 絶滅ネコ類 )

こんにちわ、ねこやまです猫あたま
決してブログの存在を忘れていた訳ではございませんw
基本自宅にこもりっきりで、てっきりネタ切れ・・・
となっていた訳ですw
 
先日、旦那の誕生日祝いで北川温泉へ一泊してきました。
その帰り、同じく伊豆(伊東市)にある
「ねこの博物館」へ立ち寄って帰ってきました猫
世界で唯一の猫総合博物館だそうw
 
伊東といえば「ハトヤ」の曲が頭からはなれませんねクマムシくん
ハトヤに泊まった訳でもないのに移動中ずっとハトヤの歌を口ずさんでました。
(ハトが温泉に浸かったイラストの看板可愛かった)
 
● ねこの博物館
〒413-0235 静岡県伊東市八幡野1759-242
午前9時~午後5時(ご入館は30分前まで)年中無休で営業
ねこの博物館 ブログ https://ameblo.jp/the-cat-museum/
 
 
ねこクッキーねこの博物館 外観
{53818207-7900-41F6-B6C6-91D828AC55E9}

 

{D6093353-CB58-4DF0-A148-8FD240B0ED84}
左をじろりと見るねこちゃんのイラストが目印目
近隣にくると、このイラストの案内板がたくさん出てきますうずまき

 

 

{A56846BD-6DA5-47A6-9E38-34AB20D0BACA}

 

入口から猫のオブジェがお出迎えしてくれます。

 

この日は雨で、近辺の宿泊所も閑散期と言われている時期。

にも関わらず、「この手の…」博物館にしてはお客さんが沢山いました。

伊豆近郊には変な博物館や変わった美術館が混在しています。

おなじみなのは「秘宝館」かと思いますが(内容は割愛しますw)

昭和の客寄せは、変な博物館が主要だったのでしょうか??

 

 

車でないと来れないような細道を奥に進み、

近くに観光バスなども全く見当たりませんでしたが

私たち含め、6組くらい。

ご夫婦、カップル、親子など様々な年齢層のお客様でした。

近年のネコブームの賜物ですねねこクッキー

 

{BA359A57-09FF-4D15-91FA-545BDFD22A7E}
 
入場料は1300円と結構強気の設定w
HPに100円割引券があり、それを使用させて頂きました。
泊まった旅館にも割引券が置いてあったよ。
 
{13B46AF4-DEFB-4428-9C51-AB263DB12251}
入口係のねこちゃんフィギュアw
 
2階には世界のねこと触れ合えるコーナーがあり
施設内に入った瞬間、強烈な「猫臭」がしました。
 
生き物を飼育しているので仕方のない事ですが
それを超える「かなりひどい」レベルの臭いバイキンくん
この件に関してはまた後ほど・・・
 
まずは一階の展示スペースへ。
野生ネコの世界 & 絶滅ネコ類コーナー
剥製はものの見事にかなりリアルに展示されています!

 

 

{D1E1A4E6-D2B0-4BDD-BA17-7C1374A8AA5A}
がおー

 

 

{ADDD2784-49BC-4B97-9B3F-9908F817A9E9}

 

 

{3A58B0E3-8DC7-4FB0-932D-9EA77A251043}

 

 

 

{F50D484B-6DDD-43B2-BFDC-A6AFB353F2A6}
最近好きなマヌルネコちゃんw
確か、上野動物園にもいますね。
一目見てこのまんまる感に心奪われました。
 
剥製だけあってもちろん実物大で、
今にも動き出しそうなリアルな展示でしたポーン
夜1人では絶対着たくない感じ・・・w
 
写真は15枚までしか掲載できないので、コーナー毎に記事をわけます。
(そんなに撮ったのかよ… と自分でビックリしました)
 
次回はねこの美術品やぬいぐるみなどを集めた
「ねこの美術館」ゾーンについてですルンルン