【伊豆】ねこの博物館に行ってきました(ねこの美術館)

こんにちは
ねこやまです猫あたま
 
伊豆高原にある「ねこの博物館」に行ってきました。
今回はねこの博物館 二階にある「ねこの美術館コーナー」のご紹介
(写真が多すぎて1記事にまとまらなかったので、わけてご紹介しています)
 
 
階段を2階に登ると美術品を展示するコーナーと
世界のねこちゃんと触れ合えるコーナーの2つに分かれています。
 
「ねこの美術館コーナー」はこれまたお見事…というか
よくもまぁこんなに集めて展示したな、という印象ですポーン
おそらく近代の猫グッズは少ないので
まんだらけとかに持って行ったらプレミアの付いている人形や
フィギュアなんかも沢山ありそう・・・ラブ
 
レトロなおもちゃが好きな方も楽しめる展示品でしたw
(ねこやまは戦後〜昭和40年代頃のレトロ好きです)
 
{25E979FB-DE47-4802-A67F-4462133D568B}

 

{35911E05-F2ED-43D2-B62E-902B2E78F576}
ねこみくじが引ける「猫神社」

 

 

{758E1D3F-2E2F-4F46-BE96-755CE7C99C5C}

 

 

{A8CC2521-A4E8-4562-9529-3928EB53FEE5}

 

 

{CBD4B1D3-CA44-46D6-804F-F05BC33EB925}
よくこんなにキャラクター小物を集めたなぁ・・・
キティちゃんにピンクパンサー!
ドラえもんやニャンまげ(日光江戸村)までも!!
確かに全部猫だぜ・・・・びっくり

 

 

{C230A740-2FAA-43C0-BB53-B532B4C6265A}

 

いつ頃のものでしょうか?

味のあるブリキの猫おもちゃ。

 

{6E3DD145-AC59-405D-8B1C-86A998D371A5}
擬人化したねこちゃんたちの暮らしを表現したフィギュアたち
かわいいハート

 

 

{10FB3AE4-3F34-4BD9-937E-86AFB1246C0C}

 

とくにお気に入りの一コマです。

お正月に酒飲んで陽気な猫たちがかわいいw

 

{7DA1D779-5B2E-4BFF-9410-410EC0393318}

 

かきぞめにゃう。

 

{6B68252F-EE52-4A4D-AB17-7A4CA80D11D4}

 

タコ、こまにゃう。

 

{B679342C-3426-4574-B281-AE16BF6D6CF8}
切手集めの趣味はないけど、これはグッときました。
とてもレトロでかわいい!!
 
擬人化した猫ちゃんといえば、有名な画家「ルイスウェイン」がいますね。
人間みたいな猫ちゃんのイラスト、結構好きなんです。
うちの猫も人間みたいに動いて、
部屋の掃除でもしてくれれば良いんだけどなー真顔
 
似たり寄ったりではありますが、
写真で紹介した以外にもまだまだたくさんの展示品がありました。
招き猫コーナーとか!!
 
次回はおまちかねの「世界のねこちゃん」コーナーについて
世界の珍しいネコ種から人気のネコ種まで、約20種40匹。
ふれあい広場でネコちゃんと触れ合うことも出来ます猫
 
 

● ねこの博物館

http://nekohaku.pandora.nu/gallery.html

〒413-0235 静岡県伊東市八幡野1759-242
午前9時~午後5時(ご入館は30分前まで)年中無休で営業

ねこの博物館 ブログ https://ameblo.jp/the-cat-museum/