【子持ちキャットシッター】ねこやまの1日

こんにちわ!ねこやまです。
今日は仕事がある日のねこやまの一日を書いていきたいと思います。

ねこやまには一歳半になる息子が居ます。
これを読んでいる方が役に立つがは謎ですが、子持ち個人事業主でお仕事されている方、

最近多くなった在宅勤務の方、開業されたい方、などなど
なにかのヒントやお役に立てるかな?という気持ちと、

今の状態を書き記しておけば、今後生活スタイルが変わってきた時なんかに役に立つかなとも思いました。

1才児子持ちで個人事業主キャットシッターの一日をどうぞご覧ください⭐︎

7:30 起床
息子のおむつを替えEテレをつけ、朝食の支度です。
基本寝起きが良い息子ですがたまにめっちゃグズる。

7:00くらいから母が起きるのをゴロゴロ待っている時もありますw

7:45-8:00 朝食 洗濯
パンで楽したいのですが、ご飯派らしく最近はおにぎりです。
わたしは食べたり食べなかったりです。
息子が食べてるのを横目で見つつ洗濯をしかけます。
保育園の荷物確認、連絡帳の記入、仕事で使う書類や猫用品などをまとめます。


食べ終わったら息子の顔を拭いてクリームを塗り着替えさせ歯磨きをさせます。
この間に洗濯が干せれば干してしまいます。

8:40 出発 登園
仕事の量により8時登園の日もありますが基本は9時登園。
週2〜3日、保育園に通っています。
今年令和2年度は待機児童になってしまい一時保育を利用していますが

仕事柄土日祝日の方がメインなので一時保育でも事足りています(土日は主人が子守)
しかし、予約優先なので預けたい日に空きがないと預けれないという致命的なデメリットがあるので次年度こそはしっかり預けて間口も広げ働きたいのですが。。。
(現在遠方の方はお断りしているので。。。)

9:10 1回目のシッティング
保育園から近いお客様の場合、息子を預けた足で徒歩で伺ったりもします。

基本は一度自宅に戻りバイクで回りますが、雨の日はバス電車を使う時もあります。

10:30 買い物、一時帰宅
1回目のシッティングが終わると大体近くのスーパーで買い物をして一度自宅に帰ります。
自宅に着いたら掃除機、洗い物など家事をしながらPC作業、SNSの更新などをします。
HPの更新、印刷物の作成などがメインです。猫記事を執筆したりもたまにします。
デザインしなくてはならないものがあると時間が全然足りないので1週間くらいかけて作ったり、

締め切りがある場合、夜に作業したりもします。

(こちらも現在新規の仕事や締め切りが厳しいものはお断りしているのであまり機能していません涙)

12:00 お昼
午前から出ずっぱりの日もあり、そういった日は外で食べます。
基本は自宅でささっと簡単に食べます。
ご飯、味噌汁、納豆(またはシャケ)率高いですw

12:45 2回目のシッティングへ
お昼を食べてバイクで出かけます。

14:00 3回目のシッティングへ

16:00 4回目 今日最後のシッティングへ。
大体2〜4件くらいのお宅を周りますがお客様のお伺い先により前後します。
2-3分で着くお宅もあればバイクで片道1時間くらいの場所、公共交通機関を使う場合など様々です。
お客様によって来て欲しい時間帯も違うので上手く組み合わせて無理が生じない量の依頼を受けます。

間が空く場合はPCを持って出てカフェで作業したりもしますが、

大体長くお邪魔して猫ちゃんと遊んだり膝にのせてぬくぬくさせて貰ったりw


17:00 お迎え
眠そうにしていたり、嬉しそうに走って来たりと可愛い息子と再開です。

午前中買い物に行けなかった時は息子を連れて保育園近くのスーパーや薬局などに。
まっすぐ帰宅しご近所の子と家の前で遊んだりなども。

家のことが出来ていない場合はEテレかプーさんを観せて家事をします。

 

18:00 息子ごはん

夜は昼間食べてから時間が空くので、息子はいつももりもり食べます。

もりもり食べたくせにパパの晩酌のつまみを奪いに来ます。

 

18:30〜19:00  お風呂

ご飯を食べたらお風呂をしかけ一緒に入ります。

その後は食器を洗いつつ、大人用ご飯の下ごしらえを。

 

20:00 猫が飯をせがむ & 母子の湯上りいっぱい

我が家の飼い猫つなつぶは20:00に腹時計がセットされているので

時間間際になるとまとわりついてにゃーにゃーぎゃーぎゃー鳴きます。

猫の鳴き声をBGMにしながら息子を追っかけて着替えさせ、猫にご飯をあげ

牛乳とビールで乾杯します(缶が凹むくらいかんぱーい!とマグをぶつけてきます)

 

そうこうしてるとパパが帰ってくるので、パパが入浴している間に大人のご飯をつくります。

 

20:30〜21:00 食事

ゆっくり座って食べている余裕がありませんが、飲みつつ食べつつ

息子の相手(盗み食い阻止・歯磨き・入眠儀式)をしたりキッチンになにか取りに行ったり

翌日の保育園の支度や洗濯を畳んだりと、行儀が悪いですがどうにもならず

動きながらご飯を食べますw

 

21:00〜22:00 息子が寝てゆっくりタイム

この時間帯に眠くなってぐずるので寝かしつけ、食器を洗ってようやくゆっくりできる時間です。

 

仕事するときもありますが次の日入稿しないといけないものや、

請求書を作成修正などしないといけないなどよっぽどの時ですです。

大体酒をのみながらスマホをいじっています。

 

しかし、この寝かしつけのタイミングで疲れ果てて寝てしまう日が多々あります。

仕事ではあまり疲れていないのに夕方のお迎えからノンストップで世話をして

疲れ果ててしまいますw

 

息子はとにかくパワフルで一日中走り回り目を離すと大抵いたずらをしているので

基本は追いかけまわし(最近追いつかない)食事も風呂も片付けもサッと済ませないと

新たな事件がなにか起こっています。

男の子だからやんちゃ、というのもありますがこればかりがきっと気質だと思うので致し方ないですね…。

しかしもうすこし大人しければ…と毎日思っています。

そしてまたふりだし(翌日)に戻ります。

 

産前より確実に体力使ってますが痩せません。

 

最近はコロナ影響もあり平日はご予約がない日もあります。

後回しにできるPC作業は息子が昼寝&就寝後に行い日中は息子と遊びに出かけています。

走り回れる公園やズーラシア、二俣川駅前の子育て支援センターなどが多めです。

パパの帰宅が遅い日は武蔵小杉、横浜、海老名のショッピングモールへ行ったり

ディズニーに行ったりしています(息子、プーさん狂いとなり私も昔は年パスで通ってました)

 

小さな子供を抱えながら仕事をするというのは大変ですが

最近は働き方も多様ですし、わたしみたいに時間の都合が付けれるお仕事もたくさんあります。

本当にフルタイム週5で正社員勤務されているママさん、私は心から尊敬します。

自分が3人くらいいないとできる気がしないですよw

 

息子が大きくなり小学生になるくらいまではきっと私はこのペースだと思います。

 

今後もかわいい猫ちゃんたちを愛でれるように、仕事は真面目に

育児は手を抜けれるところはじゃんじゃん抜いて過ごしていきたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

またなにか読み物を書きまーす!!


● キャットシッターねこやま 公式HP

https://www.necoyama.net/

各種メニューからおすすみください!

お問い合わせフォームもあります。なんでもお気軽にどうぞ★

 

● facebookページ

https://www.facebook.com/catsitter.necoyama/

 

● インスタグラム ※更新一番多いです!

https://www.instagram.com/catsitter_necoyama/

 

● Twitterもはじめました!@cat_necoyama

まだまだ使い方勉強中です~。 Followしてねん♪

 

ブログランキングに参加しています。

励みになりますのでお時間あるときにクリックしてくれると嬉しいです^^

ポチッとすると他のキャットシッターさんのブログもたくさん覗けますよ!


ペットシッターランキング

 

にほんブログ村 猫ブログ キャットシッターへ
にほんブログ村