【伊豆】ねこの博物館に行ってきました( 世界のねこちゃん )

ねこやまです猫あたま
連続で書き記してる伊豆高原にある
「ねこの博物館」についてご紹介しています猫
 
 
今までは展示品について書き記しましたが
今回3記事目でようやく本物の生きてる猫ちゃんの記事です!
みんなとっても可愛かった〜ラブ
 
一階から二階へ上がると世界のねこちゃんコーナーになります。
 
生活している生きたねこちゃんたちに実際触れ合えるので
注意事項などが記載されています。
お子様も沢山来館されるでしょうし、
猫の事もお客様の事も考えた素敵な配慮ですね。
 
{B0AB7CB8-CD09-4FFC-A649-6A2630782CA5}

 

{5DB08B26-D153-4A50-A8B1-DB97489D4660}

 

お出迎えしてくれた(ぐうぐう寝てますが)のは

ブリティッシュショートヘアーの大福ちゃん。

動く姿はみれませんでしたが、貫禄がすごいですw

 

我が家の猫しかほぼ知らない旦那は

「デカっ!!!」っと驚いていましたポーン

「つな(我が家の小太り)はそんなにでかいほうじゃないんだな・・・」って

上を見たらキリがないですよ、旦那さん。

 

{A05983F4-D28B-44B8-BC54-B5C6401BB27F}
在籍ねこちゃんの紹介もありました。

 

 

{3730BA8D-8658-4B75-9D23-B243CAE94EB0}

 

むっすり

 

{C5F48570-C5A1-4BB4-886E-C6F3E7AF3E50}

 

綺麗な柄のアメショーちゃん。

これぞ猫の見本、「ザ・猫」って感じですよねw

 

{3FD339E2-ED52-4869-B21A-0D637A13C27A}
顔をつっこんで水を飲む子w

 

 

{C9880E97-4AAE-44CD-BC8A-9E4F92552A4C}

 

アビシニアンなのにすごくでかくてビックリびっくり

(決して太っただけのデカさではなかった)

 

{6D392F50-0825-471A-8424-29B8341C4583}

 

 

{3D268DEC-146F-423A-A204-B685375F5E36}
落ち着きのないかわいい子

 

 

{F4839FB0-6611-4B50-8C8D-DEAACAF8221D}
感動したのはこの子!
綺麗な三毛柄のラグドールちゃんです。
(確かラグドールちゃんだったはず・・・・)
白、茶、黒がこんなにはっきりと出てる長毛ちゃんを初めてみました。
おっとりしていてとっても可愛かった

 

 

{0258E07B-833B-4B7B-B665-FEE38BC0D9DA}

 

じっとり顏のアメショ、ひなたくん。

顔のでかさの割にシュッとした体つきで一番かわいいと思った猫ちゃんです。

毛並もふわふわでしたラブ

 

{B330C992-D203-414E-9024-66C34A6E10C8}

 

くしゃっとした耳がたまらん

 

{A79580DC-C7CB-447E-8C00-6728C5C330FE}
眠いよな・・・眠いよなあぁぁぁぁあ

 

 

{CD421E6D-38E1-4F31-8DD0-58EAEE826F7D}
 
 
私がねこの博物館に立ち寄ったのは朝10時半頃。
夜行性のねこちゃんとしては一番眠くてじっとしている時間帯。
博物館にいて人慣れしている猫ちゃんでもあるので
みんなお客さんは御構い無しに寝ています。そら眠いよねw
夕方頃に行くと元気なみんなの姿が見れるのでしょうか。
 
猫ちゃん達は放し飼いタイプと展示タイプ(ペットショップのように)に分かれていて
猫カフェとは違った管理方式で「かわいそう・・・」と感じました。
 
しかし、猫ちゃんの体調や性格を考慮して出したりしまったりしているようで
頭数が多いのにしっかり管理されているんだなとビックリ。
スタッフさんの姿も途中拝見し、猫好きが見て分かるくらい
しっかりと可愛がってお世話していました。
ただの金儲けの展示猫ではない事がしっかり伝わってきました。
好きでないと、なかなかこんな事は出来ないですもんね。
 
1記事目でもすこし触れたんですが
気になったのは猫独特の糞尿臭。
いわゆる「猫臭い」っていうアレです。
 
気になったもののしっかり管理をしていない、とは全く思いませんでした。
 
起きてる猫ちゃんはみんな元気で、
触った全ての猫ちゃんの毛並みが本当にツヤツヤで
とてもよかったから!
 
多分、換気の問題というか建物の問題もあるのかな・・・?
とても古い建物で何年も営業されているようですし
トイレはゲージの中にむき出しになっていくつもいくつも置いてあったので
これが気にならない人は全然大丈夫、というか
むしろ1300円払って充実した時間が過ごせるんじゃないかと思います。
 
猫はかわいいから好きだけど猫臭いのは苦手・・・・
という人には不向きかもしれません。
「猫カフェ」とは違う、という事ですね。
(多くの猫カフェはトイレは独立させた小部屋に置いて管理しているのと
飲食を伴った営業をしているのでほとんど臭いません。
数年前に都内の某カフェが問題になりましたが
逆に臭う猫カフェはグレーな事をしている場合が多いです。)
 
関東に住まわれてる方は「ちょっと温泉へ」なんてなると
伊豆方面へお出かけされる方も多いと思いますおんせん
 
猫好きでお車移動の方は、
是非一度足を運んで頂きたい癒し博物館です黒猫あたま
 

● ねこの博物館

http://nekohaku.pandora.nu/gallery.html

〒413-0235 静岡県伊東市八幡野1759-242
午前9時~午後5時(ご入館は30分前まで)年中無休で営業

ねこの博物館 ブログ https://ameblo.jp/the-cat-museum/